読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT社蓄ガールの世界一周記!

約3年勤めたIT企業を退職し、150日間の世界一周旅行に出かけます🌴✈️👜

【日常】突然、全身に発疹が…!2

こんばんは。

 

昨晩から、全身に発疹が出たため、本日病院に行ってきました。

 

詳細はこちらから 

chilico-sucre.hatenablog.com

 

 

宿泊先ホテルから徒歩圏内に皮膚科も入っているファミリークリニックがあったので

行ってみました。

が、3時間待ち+皮膚科医非番のため、内科医による診察。

しょっぱい…

 

 

診察・採血からのお医者さんによる結果ですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アレルギーがストレスじゃないかな?よくワカンネ⭐︎⭐︎」

 

でした。泣

 

 

いろいろ疑われましたが、

今回の症状

  • 赤く細かい発疹が上半身を中心に首〜太ももあたりまで発症
  • かゆみはほどんどなし
  • ほか身体症状(熱・倦怠感など)なし

上記の症状から考えられるのは、

  1. 風疹
  2. 寒冷蕁麻疹
  3. 金属アレルギー

だそうです。

 

1.風疹

風疹とは 風疹(rubella)は、発熱、発疹、リンパ節腫脹を特徴とするウイルス性発疹症である。

多くの場合、発疹は淡紅色で、小さく、皮膚面よりやや隆起しており、全身に広がるにはさらに数日間を要することがある。

*1

まず最初に疑われたのがこれ。発疹が風疹のそれに似ていたらしい。

ただ、①小さい頃に予防接種済、②ほか症状(発熱・リンパ節の腫れ)がない、の理由から可能性は低いとのこと。一応血液検査をしてもらい結果待ち。

 

2.寒冷蕁麻疹

寒冷蕁麻疹とは、体温よりも低い物質(冷たい水・氷とか冬の外気とは)に触れたり、温められた体が冷やされたことで発症するそうです。

冬場に暖房の効いた部屋からいきなり寒〜い外に出たりすることでなったりするのだとか。

 

お医者さんに言われたわけではないですが、蕁麻疹だったらこれかなー、と。

会社の部屋は暖房ガンガン、外は大体−2~3℃なので。

もちろん上記の要因に、ストレス・食生活・睡眠などの生活習慣が影響してくると思うんですけどね。現状況だと生活習慣の悪さには自信がありますからね。

 

 

3.金属アレルギー

金属アレルギー(きんぞくアレルギー)は、金属が原因で起こるアレルギーである。

金属との接触部に起こるせし接触皮膚炎が代表的である。金属イオンが血流によって全身に運ばれると全身性皮膚炎を起こすこともある。

*2

一番疑わしいのがこれ。

  • もともとピアスでかぶれたり、ネックレスをつけていると痒くなることがあった。
  • 普段付けないネックレスを1週間ほど毎日つけていた。
  • ネックレス接触部分の首〜胸元、背中の発疹がひどい。

 

完全にコレジャナイ???と思っているのですが、今までこんなことなかったのと・アレルギーは一度発症すると完治しないので今回のような劇症が続いたらどうしようという不安で認めたくないのです。哀

 

 

 

いろいろ書きましたが、出された処方薬(タリオン)を飲みつつ、生活習慣を改善しながら様子を見てみたいと思います…。

夜になってきたら、ほっぺたの辺りも赤く火照りだして気がする。

 

お願いだからこれ以上ひどくなりませんよーーーーーーーにーーーーーーーー!!!!!!

 

でも一番、神様にお願いしたいこと、それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私のソロ露出狂を監視カメラで見た人よ、一刻も早く忘れてくれ」

 

ではでは。

 

 

 

 

 

*1:風疹とはー国立疫学研究所HPより引用

*2:Wikipediaより引用