世界一周…からの世界8の字周始めました

150日間の世界一周旅行🌴✈️👜 →3日目で緊急帰国✈️🇯🇵→150日間の世界8の字周🌏✈️∞

【1カ国目:ドイツ】ベルリンを超急ぎ足で観光した

こんにちはきりみです。
無事成田からベルリンに到着しました!
成田〜ベルリンについてはあとで書きたいと思います。
6月10日のお話です。



空港について、まずはホステルへ向かいます。
ベルリンでの宿は「Happy Go Lucky Hostel Hotel」です。
明日の夜行でプラハに向かう予定なので1泊だけ。

空港で、109番バスにのり、「Charlottenburg」駅に向かいました。
が、間違って何駅か手前で降りてしまい、(駅名にシャルロッテンブルグが入ってて勘違い)近くを通りかかったおじさんに道を確認。

すると、
「そのホステルだったら、手前のKaiser-Friedrich-Str./Kantstr駅で降りて高架線前の交差点を右に曲がったほうがいいよ!そのほうが絶対分かりやすいから!」と教えてくれました。
朝っぱらから超ナイスなおじさんでした。



教えてもらった通りに行くと…

ありましたーーー!!!
めっちゃ目立つ!!!

まだ9時前でチェックインできなかったので、荷物だけ預かってもらい、観光へGO。


この日のルートはこんな感じ。

ホステル出発
(Charlottenburg駅から2駅先のなんちゃら駅へ)
①カイザーヴィルヘルム記念教会
(教会近くのバス乗り場から100番バスで)
②戦勝記念碑
(バス乗り場から100番バスで※間違って降りてしまったので、ほんとは駅の方がいい)
ブランデンブルグ
(徒歩)
ホロコースト記念碑
(徒歩)
⑤国会議事堂
(100番バスでLustgarten駅へ)
⑥ベルリン大聖堂
(徒歩)
⑦公園で遅めのホットドッグランチ
(徒歩)
⑧タワーと教会
Sバーンのなんちゃら駅からなんちゃら駅へ)
イーストサイドギャラリー
Sバーンのなんちゃら駅からCharlottenburg駅へ)
ホステル帰宅


効率かなり悪いまわり方をしてしまったけど、それでも詰め込んだような気がします。



①カイザーヴィルヘルム記念教会
こんな感じでした。綺麗。



②戦勝記念碑
最初は教会から歩いて行こうと思ってたのだけど、地図が読めず迷って結局教会に戻ってバス乗車。この間で30分ほどロス。

着いたらこんな感じ



ブランデンブルグ
100番バスで向かうも、どこで降りるか分からずに手前で下車。
10分ほど歩いて着きました。

壮大

一緒に写真撮ろうぜ!って声かけてきた陽気なポーランドボーイ



ホロコースト記念碑
ブランデンブルグ門の近くです。



⑤国会議事堂
とりあえず外見を眺めて、国会内見学ツアーを予約するためにチケットカウンターに並びました。
オンライン予約できるのだけど、前日アンド前々日予約はカウンターのみで行なっていたので、早めの予約がいいです。
カウンターの人は1週間前なら大体希望日の予約可能って言ってました。
次の日の10-11時枠で予約!ラスト1人だったラッキー。

今日は外見だけ



⑥ベルリン大聖堂
かなり綺麗でよかった。
土曜日だったからか、大聖堂のホールで結婚式&ミニコンチェルトをやってました。
思いがけず生演奏とオペラ聞けて嬉しかった…。



⑦公園で遅めのホットドッグランチ
この間ご飯何も食べてなかったのでホットドッグ食べました。
1.5ユーロです。



⑧タワーと教会
かなりフォトジェニックな場所でした。



イーストサイドギャラリー
まずは切手を買いました。受付は閉まっていて自販機で購入。
0.9ユーロではがきは送れるとネットには書いてあったけど、怖かったので1.45ユーロの切手を買いました。
そこからSバーンの駅から駅へ。

駅を降りてインド人らしきお兄さんにイーストサイドギャラリーへの道を聞くと、Googleマップまで出してくれて丁寧に教えてくれました。
教えられた道を進むと…ベルリンの壁らしきものは一切見えず、不安を感じながらも20分ほど歩いた先は行き止まり。

お兄さんが「ここをまっすぐ行ってね」と指差した道…



反対側やないかい。



一日中歩いていたので疲労もMAX、心が折れそうになりましたがもと来た道を戻って正しい道を進むと無事イーストギャラリー発見。

進撃の巨人

本当はこのあと、マーケットとチャーリーポイントに行くはずだったけれども疲れたのでホステルに戻りました。



今回は駅やホステルに置いてあるフリーのシティマップを頼りに観光したけど、その地図があまりよろしくなかった。
縮尺よりも実際歩いてみると距離あるし、駅名分かりづらいし…。
なので地図アプリを使うか、もっとちゃんとした地図を使った方がいいなと思いました。



ホステルでチェックインを済ませ、疲れすぎてそのまま就寝。
ドミは綺麗で快適でした。



こんな感じで1日目は終了!