世界一周…からの世界8の字周始めました

150日間の世界一周旅行🌴✈️👜 →3日目で緊急帰国✈️🇯🇵→150日間の世界8の字周🌏✈️∞

【2ヶ国目:チェコ】プラハで迷子&無賃乗車で捕まった

こんにちは。きりみです。
6月13日の日記です。



今日はプラハから離れてチェスキークルムロフに向かいます。
8時のバスに乗るためにいそいそと準備。



7時に家を出てて、両替所によりフロレンス駅に着いたのが7時20分。
ホームで最寄り駅の名前を確認。
はい、ここで問題発生。



バスターミナルの駅がない??



2線の駅があるのでそれぞれのホームに行って確認するも駅の名は見当たらず。
近くのお姉さんに聞いても彼女もわからず。
地図アプリもダウンロードしておらずネットも使えず。



しょうがないので勘で行きました。



前日バスターミナルの情報でこのスクリーンショットだけ保存していたので、この地形とシティマップの地形を照らし合わせて最寄り駅らしいところを目指しました。
↑超原始的。笑
冷静になって考えればいくらでも方法はあった気がする…。


7時50分頃、とりあえず最寄り駅と思われるアンゲル駅に到着。


さあここから急いでバスターミナル探さねば…と、改札を抜けようとすると、



「Excuse me? Show me your ticket?」



と、おじさんのチェックきた。
昨日はこんなチェック一切なかったのでびっくり。


ここで昨日買った24時間有効の乗り放題チケットを出そうとすると、はいここでさらなる問題発生。



チケットがない…?



iPhoneケースに挟んでいたのをどこかで無くしたみたいで、どこを探してもない。
フロレンス駅で道に迷ってバタバタしていたのもあってそれも気づかず。



そのことを伝えたら…



罰金取られました。



その額、一体何円必要だと思う…?



\35ユーロ/



しかもパスポートの番号まで控えられ、かなり凹む。



時間も7時55分、もう終わった…と思いながらも半泣きでバスターミナル名を聞いてみました。



すると、なんと警察官のおじさんが近くだからついて来い!と案内してくれました。
なんやねんこの飴と鞭。



そしてバスターミナルに向かうと、まだバスが停まってましたーーー!!!
トラブル続きだったのでまじで泣きそうになりました。



チェックを受け、無事バス乗車!
よかったーーー!!!!!!!!



冷静に考えると、にバスに乗れたことはきせきだとおもいました。笑



でもほんと皆さん、あんなにトラブルに見舞われたのに結果的チェコではあらかじめチケットちゃんと買ってからメトロやトラム乗ったほうがいいです!他国では改札内で買えるところもあるけど、チェコでは買えません!



上の事件たちですでにお腹いっぱいなので、続きは次の記事に書きます!