世界一周…からの世界8の字周始めました

150日間の世界一周旅行🌴✈️👜 →3日目で緊急帰国✈️🇯🇵→150日間の世界8の字周🌏✈️∞

【3ヶ国目:ハンガリー】ハンガリーに到着&1日観光

こんにちは。きりみです。
6月14日の日記です。



プラハからの夜行バスに乗り、6時過ぎにブダペスト到着。
バスターミナルの両替所が開くのを30分ほど待って、両替をしたあとに大きい荷物を一旦ロッカーに入れました。
今回はいったんホステル直行ではなく、そのまま観光に向かいます。


今日のルートはこんな感じ。

バスターミナル出発
(メトロでネープリゲト駅か国会議事堂の最寄駅へ)
①国会議事堂
(メトロで一駅隣のデアークフランク駅へ)
②聖イシュトヴァーン大聖堂
(16番バスでディエズ駅まで)
③ブダ王宮
(16番バスでデアークフランク駅まで行き、メトロでキリニング?駅へ)
ホロコースト博物館
(メトロで国会議事堂の最寄駅へ)
⑤国会議事堂②
(メトロでネープリゲト駅へ)
バスターミナル到着



①国会議事堂
朝8時ごろについて、早速今日のツアーに申し込みます。
16:15の英語ツアーを申し込みました。
チケット代が、約3000円(6000HUF)とハンガリーにしてはかなりお高め。
ファーストフード店でもピザ1カット80円くらいなのに…。

でもこんなに綺麗だからきっとそれほどの価値があるのだろう…。

ここの広場はフリーWi-Fiが結構飛んでてかなりナイスでした。



②聖イシュトヴァーン大聖堂
美しい大聖堂。

中はこんな感じ。荘厳。



③ブダ王宮
デアークフランク駅の近くにあるツアーインフォメーションの陽気なおじさんに教えられ、王宮の丘までバスで向かいました。



ちょうどバス停の前に「POSKA」と書いてある建物があったので、ハガキを買ってお馴染みの手紙書き。
写真撮るの忘れた。



そこからマーチャーシュ教会・塔・漁夫の砦へ。
マーチャーシュ教会を外から眺めながら、漁夫の砦の下にあるカフェで一休み。

ここのカフェ窓際の席に座ると、お茶しながらブダペストの景色が一望できるのでおすすめです。
ヨーロッパ来てますます好きになったレモネード。


そのあと塔に登るチケット買って登って来ました。
階段が200段くらいあって超疲れた。

でもそのあとに待っていたのは素晴らしい景色。



ホロコースト博物館
大学の時にホロコーストについて調べていたので気になって立ち寄りました。

メトロで買ったパン。クリームチーズデニッシュにとろけるチーズみたいなのが降りかかってた。冷たくてしょっぱい。

エントランス

資料の写真



⑤国会議事堂②
45分間のツアーでした!
先導するガイドさんの説明をオーディオで聴きながら議事堂内を回ります。

めっちゃ綺麗。こんなところで政治やってんのかーって感じでした。



見終わったら、一旦ネープリゲト駅に行って荷物を取りに行き、なんちゃら駅に向かいます。


個人的に、ハンガリーのメトロとトラム(路面電車)はすごく使いやすいと思いました。
路線もシンプルだし、ちゃんとホームや改札前にどの線がどの駅に停まるのか書いてあるし、地図の駅名とちゃんと一致してるし。
ドイツはどの線がどの駅に行くのか全然表記がないし、チェコは地図に書いてある駅名と実際の駅名が違ってたりしてたから。笑
あと、インフォメーションの人に行きたい駅を尋ねると、めちゃめちゃ丁寧に教えてくれました!



そして、本日から2泊3日泊まる場所…
今日はホステルではなく、カウチサーフィンにトライします!!!



カウチサーフィンについては次の記事で書きたいと思います。
ではでは。