世界一周…からの世界8の字周始めました

150日間の世界一周旅行🌴✈️👜 →3日目で緊急帰国✈️🇯🇵→150日間の世界8の字周🌏✈️∞

【5カ国目:イタリア】ドゥオモ観光&ダメ元最後の晩餐見学チャレンジ!

こんにちは。
きりみです。
7月2日の日記です。

この日はめちゃめちゃ観光しました。
詰め込みDAYだったと思います。


まずは、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ。
この教会、あの有名な「最後の晩餐」がある教会なんです。

絵画を見るには予約が必要なんだけど、なかなかとれず…。
直前に行くとキャンセルがあるかもしれない、という話に一縷の望みを懸け、朝一で聞きに行きました。


教会で聞いてみると…


な!ん!と!
たまたま一人分のキャンセルがあって見学できることに!!!

14時半の回に1人分余ってた!!!


サイトとか見たり電話してもいっぱいだったのに…ラッキーすぎました。嬉し泣きものです。
必ずあるかは分かりませんが、ワンチャンあることは確かでした…!


チケットがとれたら、ドゥオモへ向かいます。
トラムを待っている時に話しかけられたお兄ちゃんと盛り上がってfacebook交換したりしました。
旅っぽいですね。

外観。美し過ぎますね。


内観

ステンドグラスも最高です


ドゥオモの上にも登ってきました。

青空綺麗

頂上には人がいっぱい


きゃぴきゃぴとガールズが写真大会してたの見て羨ましくなって撮ってもらった



ドゥオモ前の広場は鳩がいっぱいいて気持ち悪かったけど、こんなに美しいです。

街並みの壁もピンク色でかわいいの。

ドゥオモの上に登る前、街中で演奏する人達の音楽を聴きながらこの景色を眺めていたら、とろけるような気持ちになったなぁ。
幸せホルモン出てたと思う。



周辺施設をいろいろ回れるドゥオモパスを買ったけど、混んでてドゥオモしか見れずに最後の晩餐へ向かいます。

途中で買ったジェラートが美味しかった

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の近くまで来ました

教会前に到着!


最後の晩餐見学は、入場制限があるため人が少なくてゆっくり見れてよかったです。

教会内の静けさがとても好きだった



先輩の家に帰る前に、お礼に最寄駅で花束買いました。本当はお土産持ってきてたんだけど、荷物取られたので。

10ドルなのにでっかくて可愛い

喜んでもらえてよかったです!


早めの夕飯に日本食レストラン連れてってもらいました。この旅で初の日本食…!

担々麺、まじで美味い



夜は宅飲みすべく、おつまみ買って帰ります

仲睦まじいお二人



とっておきのワインを開けてもらい、色々話したり、YouTubeとか見てめちゃめちゃ楽しい時間でした!


本当に素敵な1日だったなぁ…。
もう既にミラノが名残惜しくなっていました。


明日がミラノ最終日です。
ではでは。