世界一周…からの世界8の字周始めました

150日間の世界一周旅行🌴✈️👜 →3日目で緊急帰国✈️🇯🇵→150日間の世界8の字周🌏✈️∞

【1カ国目:ボリビア】着いて早速高山病になった

こんにちは。
きりみです。
3月29日の話です。


日本から無事ボリビアにつき↓



タクシーに拾って市街地へ向かいます。
空港から駅まで10ボリビアーノ(以下ボリ)。
大学の時にちょろっとかじったスペイン語をフルで思い出して、おじさんとスペイン語で会話。

日本人御用達の「Hotel Avenida」に行きたかったので、「プエデ アベニーダ?(アベニーダできる?)」「キエーロ アベニーダ!(アベニーダがいい!)」と滅茶苦茶なスペイン語で話してたらHotel前で降ろしてくれた。


ホテルの入り口はこんな感じ。ポップ
[



9時ごろに着き、部屋の空きを確認するとフルと言われたので、チェックアウトの11時まで待つことに。

ロビーで同じく空きを待ってた日本人のゆうこさんと初めまして。
南米を2ヶ月間で廻っているそうな。
お喋りしてるとおじさんが、風呂トイレ付きのダブルベットなら空いてるよ、と。

青:狙ってた部屋
ピンク:おじさんが勧めてきた部屋

しかも120ボリ(1人60ボリ)でいいよ!と言ってきたので、この部屋に決めました。



部屋は広いし、風呂トイレも綺麗だし快適。
写真は後でとって載せよう。



一休みしてからツアー探しでHotelの2,3軒隣にあるツアー会社「HODAKA」へ。
ちょうど2日までが新月だったので、まだ月が小さいうちに星空ツアーに行こうと思っていたら、丁度2名の空きが!
ラッキーと思ってゆうこさんと速攻申し込みました。
1人130ボリ、または19ドル。



申し込みを済ませてホテルに戻り、グダグダしてるとなんだか体調が…。
手足が軽く痺れ、お腹が気持ち悪い感じ…。



来ました、高山病です。
なめてました。


昼過ぎから夜まで寝込んでました。
吐き気、手と頬が痺れる、動くと何だか息苦しい感じ。
(幸い頭痛はなかった。)



きつめの二日酔いみたいでしんどかったです。
ダイアモックス飲んでもなるときはなるのね。



高山病になったら諦めてたくさん水飲んで安静にしましょう。(投げやり)



夜には復活したので、
翌朝3:00からの星空ツアーに行って来ます!