世界一周…からの世界8の字周始めました

150日間の世界一周旅行🌴✈️👜 →3日目で緊急帰国✈️🇯🇵→150日間の世界8の字周🌏✈️∞

【2カ国目:チェコ】2回目のプラハにやって来た

こんにちは。きりみです。
6月12日の日記です。



午前2時のバスにのり、プラハにやって来ました。
ほぼ定刻通りの6時半に、バスターミナルフロレンス駅に着きました。
プラハは大学生の時に来たことがあるので2回目です。




一息ついて、向かった先はプラハの滞在先、「Hostel Elf」。

外観はこんなかんじ。

受付のお姉ちゃんがめっちゃ優しいし、朝食無料だし、綺麗なホステルだし、いい感じでした。

ホステルの写真がこれ一枚しかないのが残念…。


ロビーで1日の計画を立て、観光に出発!
この日のルートはこんな感じ。


ホステル出発
(メトロでフロレンス駅かマロストランスカー駅へ)
プラハ
(徒歩)
②ロレッタ教会
(徒歩)
③ノヴィスウェット通り
(徒歩そして迷う、からのバス)
④ストロホフ修道院
(徒歩)
⑤見晴し台
(マロストランスカー駅からフロレンス駅へ)
ホステル帰宅


プラハ
でーん。

どーん。

きらーん。

黄金のこみち。

前にもきたことあるけどやっぱり綺麗よね。
天気も最高だし。
中国人観光客のパワーに圧倒されてました。

城から見える景色。



②ロレッタ教会
本当はロレッタ教会とノヴィスウェット通り行く前にストロホフ修道院に行く予定だったのだけど、地図が読めない&標識があまりないせいでめちゃめちゃ迷う。
30分ほどうろうろしたのち、一旦諦めてロレッタ教会に戻りました。

肝心の教会の写真がない。笑
疲れて頭いかれてたのかな?



③ノヴィスウェット通り
ロレッタ協会の裏にあります。
写真じゃなかなか伝わらないのだけど、可愛らしい通りでした。



④ストロホフ修道院
ここに行く前に超ーーーーーーー迷いました。
地図に「ストロホフ」と書いてあるところに行けば見つかるだろう、とたかを括って上り坂を黙々と登りました。どうやらストラホフは丘らしい。
息を切らして30分ほど。登った先に修道院らしきものはなく、巨大なスタジアムと大学らしき建物があるだけ。
途方にくれて、近くを歩いていた学生らしき女の子に地図を見せて聞きました。

彼女が「ここだよ〜」と指をさしたところは
ロレッタ協会の超近く。


(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


地図には「ストラホフスキなんちゃら」って書いてありました。
そりゃストラホフの丘には無いわけだ。
しかもその名前の看板は何回も見ていたし、なんなら入口の前も通ってたのに!
アホだ…。


力尽きたのでバスで坂を下り修道院まで向かいました。

ここでの見所はこちら、修道院の図書館!中には入れなかったけど綺麗でした。



⑤見晴し台
帰り道にふと見つけた見晴し台。
地図だとここら辺にあります。

めっちゃいい眺め。

坂を下りて下る頃にはもうヘトヘト足の裏が痛くてしょうがなかったので、朝降りたメトロ駅からまっすぐ帰りました。


帰りにポストカード出しました。



ホステルではちょうどこの日、フリーBBQパーティがあったので夕飯はここで食べました。

BBQといっても日本みたいに肉野菜海鮮いろいろあるわけではなく、ソーセージとスライスパンのみ。笑



このホステルはヨーロッパの若者が多いみたいで、ロビーではずっとどんちゃん騒ぎやってた。
それを見て自分の歳を感じる夜…。


次の日はチェックアウト&郊外の街に行くために早起きしなければ行けないので、そうそうに寝ましたとさ。


さて、次の日はいよいよ楽しみにしていたチェスキークルムロフ
ではでは。