世界一周…からの世界8の字周始めました

150日間の世界一周旅行🌴✈️👜 →3日目で緊急帰国✈️🇯🇵→150日間の世界8の字周🌏✈️∞

【3ヶ国目&4ヶ国目:ハンガリー&スロベニア】こんにちはスロベニア

こんにちは。
きりみです。
6月16日の日記です。



今日はハンガリーからスロベニアへの移動日です。

10:30ネープリゲト発のバスに乗るのですが、その前に昨日行けなかった中央市場に寄ることにしました。


タクくんとお別れをしてメトロで中央市場へ。駅のすぐ近くにありました。
広くてとっても綺麗。こんなに綺麗な市場は初めてかもしれません。



お目当はフォアグラの缶詰。
肉屋さんにはどこでも置いてあったのですが、1番奥にあったお肉屋さんが1番安かったので、(65g缶で550HUF)ここで3つ買いました。

店のお兄ちゃんがめっちゃ優しかった。



買い物を終えてバス乗り場に向かい、無事にバスにも乗れました。

空いてたのでめっちゃくつろいでます。



そこから約6時間、4カ国目のスロベニア、首都のリュブリャナに着きました!

スロベニアは人口200万人程度の小さな都市です。緑が豊かで、夏になると自然を求めてヨーロッパ各地から観光客が集まるそうです。

小さな国だけあってリュブリャナ駅もとってもこぢんまりしてました。



そんなスロベニアの第一印象…




人が親切すぎる!
そして美男美女が多い!



①バス待ちのいかついお兄ちゃん(イケメン)
バス停からホステルへ向かうバスを聞いたら丁寧に教えてくれて、「5番目くらいのバス停で降りるといいよ!」と笑顔でアドバイスくれました!



②バスの運転手(ダンディ)
バスに乗ってチケット買おうとしたらICカードがないと支払いできないことが判明!
そしたら運転手のおじさんが、いいからそのまま乗ってきな!と中に入れてくれました。感謝。



③ホステルに友達を迎えに来たお姉ちゃん(キュート)
ホステルについて明日向かう観光地へのアクセス方法を調べていたのですが、よく分からなくなったので、隣に座っていた可愛いお姉ちゃんに聞いてみました。
すると彼女は滞在者ではなく、近くに住んでいる人だったのですが、快く話を聞いてくれました。
すると、親切にバスの時間やら電車の時間やら、おまけにそれらを逃した場合のタクシーの電話番号まで調べてノートにまとめてくれたのです!!!

こんな感じ…



ホステルの人もいい人だし、スロベニアまじで大丈夫?ってくらいみんな優しいです。
※ただ、駅のバスステーションの人は結構ドライでした。



治安も良さそうだし、トイレも無料だしなんかとってもいい国だよスロベニア



あ、今日のホステルは「hostel Aladin」という駅からバスで5分くらいの所でした。
ちょっと狭いけど、働いてる人がとってもいいひと。
なんか日本文化大好きで合気道を習っていたというセルビア人の男の子がいました。

宿のロビーにこんな張り紙があって…

何!日本にピンが刺さってない?!
もしや私が初日本人か?!

せっかくなのでピン差してきた。



ということで、明日は世界遺産の洞窟群に行きたいと思います!
ではでは。