世界一周…からの世界8の字周始めました

150日間の世界一周旅行🌴✈️👜 →3日目で緊急帰国✈️🇯🇵→150日間の世界8の字周🌏✈️∞

【4ヶ国目:スロベニア】世界遺産のシュコイツァン洞窟群とリュブリャナ散策

こんにちは。
きりみです。
6月17日の日記です。



今日は世界遺産であるシュコイツァン洞窟群に行ってきます。
バスか電車で2時間くらいなので日帰り旅行が可能でした。



この日のルートはこんな感じ。

ホステル出発
(電車でリュブリャナ駅からディヴァーチャ駅・ディヴァーチャ駅からシャトルカーでシュコイツァンへ)
①シュコイツァン洞窟群
(行きと同ルートでリュブリャナ駅へ)
②広場
(徒歩)
リュブリャナ
(徒歩とバス)
ホステル到着



①シュコイツァン洞窟群
朝7時頃にホステルを出て、7時45分くらいにリュブリャナのバスターミナル到着。
バスの時間を聞くと10:10と言われたので、電車の窓口に行って8:10のチケットを購入。

これに乗りました

電車快適…自撮り(笑)



1時間半ほどでディヴァーチャ駅に着き、無料シャトルバスを待ちますがなかなか来ない。

電車が少し遅れたので、バスが先に行ったのかもしれないと思い、シュコイツァン洞窟群まで歩くことに。(駅から洞窟群までは1時間ぐらい。バスは2時間おき。)

しかし5分ほど歩くと後ろの車から声をかけられました。
なんとシュコイツァン洞窟群までのシャトルカーらしい。
なんか今日はバスで来れなかったからシャトルカーで迎えに来たとこのこと。
電車が一緒だったオーストラリアカップルと乗り合いで行きました。よかった…。

バスの時間はこんな感じでした。



現地で11時からのチケットを買って、洞窟群ツアーに参加しました。


写真を撮ると不注意になり危険なため、洞窟内は写真禁止とのこと。
なので写真はありませんが凄かったです。

パンフレットはこんな感じです。


13時頃には見終わって、チケットカウンター近くでお茶してました。

ブレッド名物のクリームケーキをここで食す

そしてWi-Fiがあったので家族と友達とLINEでビデオ通話。
しかも、この日は友達の結婚式の日で、電話を掛けたら丁度3次会真っ最中!
スロベニアから参加しました。笑

全くほんとに便利な世の中ですね。




14時過ぎのディヴァーチャ駅へのバスに乗って駅に向かいましたが、リュブリャナ駅の電車は15時半まで来ないのでひたすら待ってました。

たまたま1人で旅行しに来ている日本人の女性の肩に会ったのですが、なんと御歳70歳、ツアー等使わず全部自分で予定を組んで年に数回海外旅行に出かけている方でした。
見た目も若々しいし、ほんと尊敬です…。
そう思うと、私もあと50年近くこんな風に旅行できるのかと思って嬉しくなりました。




このあとポストイナ鍾乳洞という場所にも行こうと思ったのですが、シュコイツァン洞窟群でお腹いっぱいになってしまったのでリュブリャナに帰りました。



②広場
駅について、リュブリャナ城に向かって街をぶらぶら。

有名なピンク色の教会、かわいい

リュブリャナ城近くの橋に鍵がいっぱいかかってました。何かのスポットなのかしら?




そして、城に向かう途中の広場でハンバーガーフェスタやっていました。

看板

食べてみた

有名店にはすごく人が並んでる


リュブリャナ
そして城へはロープウェイ?でGO


景色最高



そこからホステルに帰りました。
ホステルではずっと日本大好きなセルビア人ボーイの話を聞いてました。



さて、明日はスロベニアの目玉、ブレッド湖に行ってきます!
ではでは。