世界一周…からの世界8の字周始めました

150日間の世界一周旅行🌴✈️👜 →3日目で緊急帰国✈️🇯🇵→150日間の世界8の字周🌏✈️∞

【5カ国目:イタリア】警察署アゲイン&バチカンに行ってみた

こんにちは。
きりみです。
6月23日の日記です。



ローマ3日目、この日はホステル近くの警察署に朝寄ってから、バチカンに行ってきました。



なんでもう一度警察署に行ったかというと、一昨日発行してもらったポリスレポートに致命的なミスがあったからです…。

それがこちら。

loss(紛失)になってるではないか。



これ警察署のおばちゃんが勝手にチェックしてたみたいなんだけど、これすごく重要。
なんでかっていうと、日本で保険申請する際、ポリスレポートが公的文書になるのですが、紛失の場合保険がおりないのです。



これは困った…!!!ということで、宿の人のアドバイスも受け、ポリスレポートを再発行してもらうことにしました。

行ったのは宿の近くにあるここの警察署。

こないだみたいに英語通じなかったら困るのでイタリア語のスクショもiPhoneに保存していきました。笑


が、(こないだの警察署とは違って)めっちゃ丁寧に対応してもらいました。
あとちゃんと英語話せるポリスもいた。

こんな感じで無事正式な盗難届をゲット。



そんなこんなしてから、午後からバチカン観光してきました。
めちゃめちゃ混んでるらしいので、ネットの情報でも周りの人からも予約した方がいいよって聞いていたんだけど、直前はめちゃめちゃ埋まってて断念。
なので当日入場で行ってみました。


この日のルートはこんな感じ。
ホステル出発
(トラム)
バチカン博物館
(徒歩)
②クーポラ
(徒歩)
サン・ピエトロ大聖堂
(トラム)
④駅周辺散策
(徒歩)
ホステル到着



バチカン博物館
ホステル最寄駅から一本。
駅から10分くらい歩くとバチカン博物館に着きます。
確かに結構並んでた。
そしてその周りでツアー会社の勧誘がうざい。
そいつらが2時間は待つよ〜〜って言ってくるからまじかよ…とか思っていたのですが、前に並んでいるアメリカ人のかわい子ちゃん達を眺めていたら、ものの20分くらいで中に入れました。
やった。


バチカン美術館、とにかく広い。そして迷う。
本当にじっくり見るなら1日は必要だと思いました。
入口

豪華

レプリカと知らず、写真撮りまくってしまった

博物館にポストがあったので、日本へ絵葉書を出しました。
韓国人の子がこぞってハガキを書いてました。

博物館で一番印象に残ってるのはやっぱりシスティーナ礼拝堂です。(撮影禁止だったので写真はありません)

荘厳で、スケールが大きくて、天井一面に描かれた神々の世界の絵を見ていると、本当に天国や神様の世界ってあるのかも…という気分になりました。



②クーポラ
システィーナ礼拝堂の(最後の審判を背にして)右手の出口を出ると、クーポラの入口に出ます。

入場料が階段使う場合6ユーロ、エレベーターの場合は8ユーロでした。
体力温存のためにエレベーター付きにします。

いい眺め!

せっかくエレベーターチケットを買ったのに、途中でチケットをどこかに落としてしまって帰りは止む無く階段で降りました、トホホ…。

が!!
階段を使って降りると、行き着いた先はなんとサン・ピエトロ大聖堂の中!!!
並ばずに大聖堂の中に入ることができました!
この方法、おススメです。



サン・ピエトロ大聖堂
ただただ美しいの一言。
そして美しいのだけど果てしなく大きい。
でも作りが雑なところがなくて、どれだけの力を注いでこの建物を作ったんだろうって思っていました。

窓から差し込む光、天使の階段みたいで思わずため息が出ました。

サン・ピエトロ大聖堂の前で



バチカン周辺・最寄駅周辺散策
バチカンを出たあと、町歩きをしながら生活必需品探しをしてました。

以下、立ち寄ったお店と買ったものです。



まずはコスメショップ「KIKO」。バチカン近くのお店に入ったけど、割とどこでも見つかります。

マニキュア1ユーロ、リップが4ユーロからとめっちゃプチプラ。
でも店内とかコスメがすごくおしゃれ。
ここかなりいいかも。
以下購入品。



続いては最寄駅マンゾーニ周辺のお店。

生活用品売ってる店で、日焼け止めとか買いました。

イタリアって肉屋、魚屋、八百屋、電気屋、生活雑貨屋みたいにそれぞれの品を扱う商店っていうスタイルが多い気がする。
日本みたいになんでも揃っているデパートやスーパーセンターはなかなか見つけられなかったです。



そして最後はちょっと怪しげな中国系雑貨屋。

とりあえずめちゃめちゃ安いです。1日目もここでタオルとか買ってました。
今日はビューラーとつけまつげ購入。



帰りにまた昨日と同じ店でピザ買って帰宅。



バチカン全然並ばなかったし、買い物もできたしいい日だったなと思います。
明日は市街地観光してこよう。

ではでは。