世界一周…からの世界8の字周始めました

150日間の世界一周旅行🌴✈️👜 →3日目で緊急帰国✈️🇯🇵→150日間の世界8の字周🌏✈️∞

【5カ国目:イタリア】フィレンツェ1日観光ならこのルートで決まり!

こんにちは。
きりみです。
6月29日の日記です。


この日はめちゃめちゃ観光しました。
めっちゃ詰め込んだ日だったと思います。
なぜならフィレンツェの二大観光地「ウフィツィ美術館」と「ドゥオモ美術群」を1日で回ったのですから。
結構自分的には満足ルートだったので、参考になればなぁと思います。
チケット画像見ると、大体どこに何時に行ったか分かりますよ。



まず朝、観光前になほさんに傘返しに会いに行きました。昨日の帰り、雨が降ってきたのでなほさんが貸してくれたんです。

そしたら韓国のメディヒールパック1枚(めっちゃいいパック)くれました。涙


これ日本でも使ったことあるんだけど、めっちゃ肌プルプルになるんですよ。
新大久保だと1枚300円以上した。笑
これを旅先で使えるなんて…。(感激)

化粧水はじめスキンケア用品をほとんど持っていないわたしにはもったいないくらい…。勝負の時に使おう!
なほさんイタリアでは本当にありがとう!!


別れてから、ウフィツィ美術館に行きました。
ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」や「プリマヴェーラ」がある超スーパー有名な美術館です。

9時前には着いたのですが、予約なしだったので30分ほど並んで入りました。


さっそく「ヴィーナスの誕生

プリマヴェーラ

さっきピンとこなかったあなた!
見たことあるでしょ???


ほかにもレオナルド・ダ・ヴィンチの絵も。


この美術館、広過ぎるので、ちゃんと回ろうと思ったら1日はとったほうがいいと思いました。
ミーハーな人、有名なのだけさらっと回るのであれば、午前半日程度で大丈夫だと思います。


美術館内のテラスからシンボルの時計が見えますよ。


昼ごろ美術館を出て、いよいよ町の中心にあるドゥオモ美術群へ!
ドゥオモ美術群を見るにはチケットの予約が必須です。

以下4つのチケットと予約ができて、15ユーロでした。

① ドゥオモ美術館
② 教会
③ ドゥオモとクーポラ見学
④ ジョットの塔


チケットは予約するとこんな確認書がついてきて、当日持参が必要です。
印刷するかスマホで見せれるようにしておいてね!



まずはドゥオモ美術館!

チケットを見せます。ちょっと早く着いても入場OKでした。

正直あんまり期待してなかったんだけど、めっちゃ綺麗だしWiFi使えるし最高でした。(何しにきたの?)

ドゥオモの地中柱がどうなるってか見れる展示があったんだけど、下が空洞て超怖かった…。

こんなかんじ

顔、引きつってます


お次はドゥオモの隣にある教会見学。
写真がないんですけど、綺麗なホールみたいなかんじでした。


見終わってからいよいよドゥオモ見学!
クーポラ見学は時間が決まっていますが、中は自由に入れます。

クーポラの予約チケット


クーポラの外見

クーポラ上部の丸っこい部分の中身。
めっちゃ綺麗


外から見える景色は更にめっちゃ綺麗。
天気も最高に良かったのでね。

フランス語を話すガールズ3人組に写真を撮ってもらいました。
嫌な顔一つせず、「あたし達が最高の写真を撮ってあげるわ!」的なノリで超優しかった。


それがこれ。超逆光の中頑張ってくれました。



ジョットの塔見学まで時間があったので街をしばしぶらぶら。

ジョットの塔と教会前。圧巻です。


毎度お馴染みジェラート


最後はこれ!

ジョットの塔の予約チケット


少し並んでたんだけど、後ろに並んでたお兄さんに話しかけられて色々お話し。
イタリアに住んでるんだけど、フィレンツェ観光に来たらしい。
宗教の話とかめちゃめちゃされたあと、無理強いはしないから…と彼の信仰する宗教のパンフレット貰いました。


登るとこんなにクーポラが近くに見えます。


やっぱり日が長いと観光する時間が長いからいいねぇ。
ちなみにジョットの塔は
全部階段です。
観光の最後に持ってくると結構疲れるかもよ。


この日の夕飯?ドゥオモ美術群近くのスーパーのデリで買いました。

肉コロッケみたいなのはパサパサで不味く、パスタは普通…。


夜は頑張ってミケランジェロの丘まで行って、夕陽を見てきた!
でもあまり美しくは見れず…。
それ以前にカップル家族友人グループが多くて心折れそうになった。笑



夜の駅前の教会がとても綺麗でした。


改めて書き起こすと、めちゃめちゃ活動してるな…。我ながらタフ。


明日がいよいよフィレンツェ最終日です。
ではでは。