世界一周…からの世界8の字周始めました

150日間の世界一周旅行🌴✈️👜 →3日目で緊急帰国✈️🇯🇵→150日間の世界8の字周🌏✈️∞

【7カ国目:フランス】泊まらずリヨンを1日観光!

こんにちは。
親知らずを抜いたきりみです。
7月6日の日記です。


夜行バスから向かった先は、
フランス第2の都市・リヨンです!
今回は泊まらずに、丸一日滞在のみでした。



早朝にターミナルについたらやることは荷物の預け場所探し。
情報収集のためのビジターセンター探してたら、掃除のおっちゃんが教えてくれました。良い人。


街の中心ベルクール広場にあるということがわかったので、朝カフェしながら向かいました。

ビジターセンターで聞いてみると、ここにはないんだけど、ノートルダム大聖堂近くにあるのを教えてもらったので、そこへ向かいました。

ビジターセンター

天気のいい朝、気持ちいい〜


無事コンパートメントセンターを見つけ、感じのいいお姉ちゃんに対応してもらい荷物置き完了!


そこからノートルダム大聖堂を見学しました。

外観

ステンドグラスが美しい


そこから歩いて、ロープウェイのあるFuniculaires de Fourvière駅からフルヴィエールの丘へ向かいます。


展望台から景色、めちゃめちゃ綺麗


そこから歩いてコロッセオも観に行きました。
ローマだけにあるわけじゃないんですね。

遠目からのフルヴィエールの大聖堂はこんな感じ。

ラベンダーっぽいこの花、めっちゃ咲いてた


丘を満喫したところで、メトロに乗って今度はリヨンのだまし絵を探しに行くことにしました!


なんでもリヨンにはおしゃれなウォールアートが点在しているのだとか!

まずはひとつめ!

これは元々は真っ白なぺろーんって壁なんです。スケールがでかい…。
数年に一回、書き直しがある模様。

暑すぎてお腹空きすぎてスタバでご飯したけど高かった。これで1000円くらいよ…


だまし絵探しながら、街散策しました。

結局これしか見つけられなかった。

街並み

おやつに食べたPAULのチョコタルトうますぎ


そんなこんなで観光を終えました。
荷物を受けとってから、バス乗り場へ行きます。


バスチケットを携帯で見せたら、今日はいいけど次からは紙で印刷してこい!って怒られた。笑


そしたらついでにバスが遅れていることも教えてもらい、ターミナルで待つことに。
エアコンの故障のせいらしいらしいです。


初めは1時間とか言われていたけど、後からさらに1時間遅れると言われかなりショック。

それで結局21時発が結局24時くらい出発になってしまいました。
次の国でも、友達と朝待ち合わせしているのに…。
無事会うことができるのでしょうか。


それでは今日はこの辺で。
ではでは。